Yu_ma Entertainment Official Blog

ギタリスト×イベンター×ビジネスマン 3足のワラジを履く一児のパパブログ。

楽器の教え方について(生徒一人一人に寄り添うことの大切さ)

先日、女性の友達と話をしていた時に興味深い話がありましたので、少し書いてみたいと思います。

 

その方は昔、ウクレレを弾いてみようと思ったけれど、難しくて挫折したと…聞けば、特に何か具体的に曲を弾きたいというよりも、川辺でウクレレをつま弾いて癒されたい、そんなことがしてみたかったとのことでした。

 

なるほどな〜と思ったのですが、○○の曲を弾きたい、など具体的な目標があることが多いように思いますが、楽器を弾くシチュエーションも含めて楽しみたいという感覚もあるんだなぁと。

 

そういった方に対して、ものすごくテクニカルな技術をレクチャーすることは不適切で、むしろ如何に楽しく楽器が出来るか、という観点を一番にレクチャーする必要があるわけで…

 

あくまでもメインは教えを受ける側(生徒さん)が何をしたいかであって、教える側はそれを実現するためのサポート役に徹することが大切だということを改めて認識することができたやり取りでした。

 

これからギターだけでなくウクレレについても動画等で皆さんのお役に立てるような情報をお伝えして行きたいと考えていますが、私は出来る限り初心者や女性、経験者で過去挫折された方など、楽器をやってみたい気持ちはあるけれど、「難しそう」「自分には向いてない」「機会があればやってみたいけど…」というような方に対して、一歩勇気を持って踏み出してもらえるように、そして一人一人の夢が実現できるように、一人一人に寄り添ったサポートをさせていただきたいと考えています。

 

これからどんどん動画も撮影していきますので、楽しみにしていて下さいね!

 

f:id:a00j129:20180930222313j:image

 

YUJI HONDA