Yu_ma Entertainment Official Blog

ギタリスト×イベンター×ビジネスマン 3足のワラジを履く一児のパパブログ。

慈善活動と今回のライブへの想いについて

約一ヶ月後になりました、松谷さやかさんの大阪でのライブですが、今回のライブ実現に至った理由の一つに、昨今の関西での度重なる天災がありました。

 

松谷さんは九州地方での豪雨を受けてチャリティコンサートを開催し500人を集客するなど、チャリティ活動にも力を入れておられます。

 

f:id:a00j129:20181017172814j:image

 

近年、X JAPANYOSHIKILUNA SEASUGIZOなどアーティストが積極的にチャリティや寄付等を行われる方が増えてきました。

また、LOUDNESSの初代ドラマーである樋口宗孝さんはガンで亡くなられましたが、その方の意志を引き継ぎMunetaka Higuchi Foundationという小児ガン支援を目的とした基金を立ち上げられています。

樋口宗孝がん研究基金 | About

 

このような慈善活動は自分事として考えることができないとなかなか出来るものではないと思います。

 

誰もが心の中で、誰かの役に立ちたい、という思いはあると思います。しかし、なかなか自分1人では行動に移すことが難しいのもまた事実ですし、続けることは更に難しいです。

 

そこで、自分が直接的に行うわけではないものの、このような慈善活動に積極的に活動されている方を支援することで、間接的に被害を受けた方々を支援する、という慈善活動の方法があります。

 

つまり、今回の松谷さんの大阪でのライブに参加いただくことは、松谷さんというアーティストを通じて被害を受けた関西エリアの復興、さらには他の地域で被害に遭われた方々の支援の一端を担っていただくことにも繋がります。

 

そして、慈善活動をされている方からよく聞く話として、「支援をしに来たつもりが、被災地の方々の頑張っている姿を見て、逆に元気をもらった」ということがあります。

 

今回のライブも正にそのように、来ていただいた皆さまに元気を受け取って帰っていただく、そんな素敵なライブイベントにしたいと考えています。

 

※11/18のライブのフライヤーが出来ました!保存等してご活用ください。

 

f:id:a00j129:20181017085630j:image