Yu_ma Entertainment Official Blog

ギタリスト×イベンター×ビジネスマン 3足のワラジを履く一児のパパブログ。

子どもの学習能力はすごい!!

私には4歳になる娘がおります。

 

娘は私の影響でロックや90年代の曲をよく聴いているのですが、ついこないだこのような歌を歌っていました。

 

「いつまでも2人このまま〜…」

 

ん?この曲は…

 

youtu.be

 

これやん!(笑)

90年代に大ヒットした小野正利さんの曲。確かに最近、何回か車の中でかかってたけど…

 

特に家で聴いていたわけでもなく、車の中で数回かかっただけだったのですが、既に娘の頭にはインプットされていたようです(^_^;)

 

子どもの歌だけじゃなく、大人が聴くような歌も一緒に聴かせてあげることも必要だなーと感じた瞬間でした。いい音楽をたくさん聴いてもらえるような環境を提供してあげたいなと。

 

 

ちなみに子どもをライブに連れて行く時にはイヤーマフという耳あてを身に付けさせています。

 

Mpow 防音イヤーマフ キッズ 

https://www.amazon.co.jp/dp/B074NNY54Y/ref=cm_sw_r_cp_api_i_2yK1BbTJYKKMX

 

自分自身も小学生の頃に光GENJIのコンサートに連れていかれましたが、音が大きすぎてすごく苦痛だったことを覚えています。

 

子どもはまだ耳も発達途上なので、親がきちんと守ってあげないと、最悪の場合難聴になってしまう恐れがあります。

 

うちの娘はイヤーマフが可愛いといって一定時間であれば気に入って付けてくれて助かります。色を自分で選ばせたので作戦勝ちだったかもしれません(笑)

 

 

子どもたちにいい音楽を聴いてもらえる環境もこれから提供していきたいですね。