YUJI HONDA Official Blog

ギタリスト×イベンター×ビジネスマン 3足のワラジを履く一児のパパブログ。

初心者のためのキッザニア甲子園体験記 その①

いつもギターや音楽の話ばかりブログに書いていますが、パパとして育児もちゃんとしないとギターをする資格はなし!ということで、仕事のお休みをいただいて、キッザニア甲子園に行ってきました。

 

f:id:a00j129:20181203225131j:image

 

今回キッザニアに行くのは初めてだったこともあり、事前にネットで色々と調べていたのですが、ブログで体験記を書いておられる方が多く、非常に役立ったので、私も皆さんのお役に立てばと思い、少し体験記を書いてみたいと思います。

 

今回は幼稚園のイベントで団体客として行ってきました。集合場所は元々は外だったのですが、あいにくの雨模様ということもあり、ららぽーと甲子園内のクリスピークリームドーナツ前に変更になりました。

 

f:id:a00j129:20181203185427j:image

私たちの集合時間は8時半だったのですが、既に写真の奥に見える通り、入場待ちの人が沢山!平日でも月、金はお客さんが多いという情報を得ていましたが、本当でした。

キッザニアの営業時間、は第一部が9時から15時 第二部が16時から21時となっています。

ということで、空いているのは火曜から木曜の第一部になると思われます。

 

そして、幼稚園等の団体で入る場合、一般のお客さんにはない点呼や館内の説明、入場が一般の人よりも遅くなる上に、館内に入ってからも集合場所の確認等など、ロスタイムが多く発生するため、人気のお仕事をやれないリスクがあることも分かりました。

 

ちなみに、キッザニアではやりたい仕事の予約を一つだけすることができます。予約をすると、時間を指定されますので、その時間に戻って仕事をします。予約時間までは他の施設でお仕事をしたり、軽食を取ったりして時間を使います。

なお、仕事の予約は一つしかできないため、予約してしまうと他の仕事を予約できません。つまり、それまでは他の仕事の施設や食事などで、予約時間まで待たなければなりません。

 

つまり、予約については、自分が絶対にしたいお仕事のみを対象に行いましょう!なんとなく予約をしてしまっては勿体無いです。

 

今回、娘の第一希望はお寿司屋さんだったのですが、 前述の通りロスタイム等もあり、直前で予約がいっぱいになってしまいました。

 

そこで、直ちにお寿司屋さんは諦めて、もう一つの大人気のお仕事、オリジナルのハイチュウが作れるお店にダメ元で猛ダッシュしました。

 

f:id:a00j129:20181203230918j:image

 

そうすると、奇跡的に14時20分の最終予約に滑り込むことができました!アブナイアブナイ。。。

 

お寿司が予約出来なかったことについて娘の気をそらしつつ、予約時間まで時間があるので、出来るだけ空いていそうな仕事を探します。

 

某サイトで事前にチェックしていたのですが、迷ったら病院へ行こうというアドバイスがありました。病院は仕事が複数あり、仕事をできる人数が多いため、回転が早いのです。

やはりその情報通り、比較的スムーズに受付することが出来ました。

 

f:id:a00j129:20181204082230j:image

f:id:a00j129:20181204082317j:image

f:id:a00j129:20181204082346j:image

 

なかなか本格的な作り!病院はニッセイがスポンサーですね。

そして大人は中には入れません。子どもだけで入室します。

 

病院は助産師さん、内視鏡、心臓マッサージなど複数のお仕事があります。

助産師さんは保護者が外から子どもの頑張っている様子を見ることが出来ます。

f:id:a00j129:20181204083406j:image

 

また、内視鏡など手術室でやるような仕事については直接見ることができないのですが、外にモニターがあり、そのモニターを見ることで中の様子が分かるようになっています。

f:id:a00j129:20181204083303j:image

 

うちの娘にクルーの方がどの仕事がいいか、大人の言葉で話しかけられていますが、4歳の娘には内視鏡や心臓マッサージなと分かるわけもなく、僕が助産師さんという助け舟を出し、助産師の仕事をすることになりました。記念すべき一発目のキッザニアでのお仕事が決まりました。

 

とはいえ一人で大丈夫かな…ということで、その②に続きます。

 

※参考情報ですが、どの施設でもクルーの方は子どもと話すとき敬語で、そしてちゃん付けではなく、れっきとした一人の社会人ということでさん付けで話をされます。これは斬新でした!娘も特に違和感はなかったようです。

 

 

 

ちなみに、キッザニアから帰った後、お仕事疲れからか娘が熱を出してしまいました💦

が、楽しかったとのことなので、まぁ仕方ないか、、、な(^^;)

次は娘の第一希望だったにもかかわらず直前で体験できたなかったお寿司屋さんに行きたいですね。