Yu_ma Entertainment Official Blog

ギタリスト×イベンター×ビジネスマン 3足のワラジを履く一児のパパブログ。

ロジカルルートパズル

もうすぐクリスマスですが、この時期に悩むのがクリスマスプレゼント🎄

 

今日我が家ではクリスマスパーティーをしましたが、好評だったのがこのおもちゃ。

 

f:id:a00j129:20181222175403j:image

 

くもんが知育道具を出しているのですが、去年発売された新作のおもちゃ。

 

自分でルートを作って同じ色のところにボールを入れるだけのシンプルな遊びなのですが、これが奥が深い!

 

最初は1列から始めて、最終的には6列まで伸ばして遊ぶことが出来ますが、4列辺りからかなり難しく、大人でもなかなか苦戦します。

 

対象年齢もちゃんと4歳から大人までになっています(笑)

 

問題集が付いていまして、レベル6までたくさん問題が用意されています。

 

パズルを組み立てる要素と、ボール転がしのワクワク感、そして問題が解けたときの達成感を味わえる、完成度の高い玩具だと思います。

 

娘は4歳ですが、プレゼントしてから3時間以上ぶっ続けでやっているのがそれを表していると思います。

 

f:id:a00j129:20181222183459j:image

 

楽しみながら、論理的思考や集中力も鍛えられるので、これはおススメですよ!