小野正利Special Live in 大阪 2026 ライブレポート
さて、少し間が空きましたが、1/18は小野正利SPECIAL LIVE in 大阪、ありがとうございました!
東京でのバースデーライブも終わりましたので、少しレポートをさせていただきます。
今回も快晴!ありがたいことに小野さんの大阪でのコンサートはいつも天気に恵まれていますね。

まずは今回、いつもの会場であるROYAL HORSEさんが休業中のため、今回は大阪茨木にあるMariana Cafeさんで開催させていただきました。

アットホーム、かつちょっとハワイアンな雰囲気の会場!会場のスタッフも皆さん素敵です!

今回は、小野さん、ギター江口さん、キーボード鈴木さんの3人編成!
早速ですが、当日のセットリストです。

※一部昼夜のみの楽曲あり
今回もいつも通り昼夜2公演でしたが、お昼から絶好調の小野さん!!

ベテランの円熟の技とギターサウンドの江口さん、原曲に忠実ながらボーカルに寄り添うやさしいピアノの鈴木さん。

そして毎回恒例の私との無茶ぶり(?)ロックコーナーも!
前回好評であったことや、最近ご本人のYoutubeでも歌唱されていたことから(https://youtu.be/5QuiHQVsVBQ?si=x__9CCOzMQx-RANe)、今回はX JAPANシリーズということで、昼にENDLESS RAIN 夜に紅を演奏させていただきました!

昼夜ともにたくさんのお客様にお越しいただきまして、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!
こんなに素敵なお花も✨✨
ライブに華を添えていただきありがとうございます!

次回も開催できるよう頑張ってまいります!その際は是非皆様お誘いあわせの上、お越しくださいませ!


小野正利Birthday Live 2025 in 大阪 終了しました!
2025年1月19日に毎年恒例となっている、大阪ロイヤルホースでの小野正利バースデーライブを開催させていただきました。
昼夜ともに沢山のご来場をいただきまして、本当にありがとうございました!
今回も簡単ではありますが、レポートを書いていこうかと思います。
会場はお馴染み大阪のロイヤルホース!今年で49年になるとのことですが、ビル自体の老朽化により、今年の3月で一旦閉店し、移転先を探していかれるとのことです。ここで小野さんのコンサートもたくさんさせていただき、皆さんにとっても思い出がお一人お一人ある場所なので、移転はとても残念ですが、是非早期の再会を心待ちにしております!

歴史の感じる看板!!
今回新たなグッズが!

可愛くて良いですねー!私も使わせていただきます!この他にもトートバッグも新作がありましたね!
早速ですが、今回のセットリストはこちら!

昼夜で3曲入れ替わるという豪華な内容でした!
八神純子さんの想い出のスクリーンのカバーも!
そして今回のオリジナルフードはこちら!

毎回ネーミングが秀逸でございます!
とてもおいしそうで食べてみたかったですねー。
今回のメンバーはギターに江口さん、ピアノに鈴木ノリさんという小野さんファンの皆様にはお馴染みのお二人!

江口さんは流石のテクニックと安定感でライブ全体に華を添えられていました。ちょっとしたトラブルが実はあったのですが、そんなことをものともしないプレイで、私もギタリストの端くれとして、本当に勉強させていただきました。
そしてピアノのノリさんの小野さんに寄り添うピアノは本当に心地よかったです。基本に忠実に、でも程よいオリジナリティを感じるプレイは本当に気持ちよかったです。
そして小野さんは言わずもがな今回も絶好調!前日に東京公演を終えて駆けつけて下さったとは思えない、最高の歌唱を聴かせていただきました!ファンの皆様ももっと聴きたい!と思われていたのではないかと思います。
そして今回も恐縮ながら、昼夜で二曲、小野さんも私共演をさせていただきました。本当に有難いことでございます…
事前に小野さんと調整をさせていただき、今回は昼公演にB'zのALONE、夜公演にX JAPANのRUSTY NAILを演奏させていただきました!

実は6曲ほど候補を出させていただきましたが、今回は前日にシューキネンがあることから、少し差別化を計りたいということと、日本語かつ皆さんが耳馴染みのある楽曲をやりたいと思い、最終的にこれらの楽曲が選ばれました!なかなか小野さんの歌で生で聴けない楽曲だったかと思います。皆さんに楽しんでいただけていましたら幸いです!
私から小野さんへ長年の疑問だった、ハイトーン時にマイクがおでこのあたりに行く理由について質問させていただきました(笑)
※マイクを上げているというより、身体を下げているという意識とのことです。勉強になります!

そして今回お越しの皆様と記念撮影!
皆さん素敵な表情ですね!


皆様と小野さんのバースデーをお祝いすることができたこと、大変嬉しく思います!
今回でこの場所での小野さんのコンサート開催は最後となりますが、終演後も続けて欲しいとのお声をたくさんいただきました。2019年から続けてきた本ライブが皆さんに愛されていることを実感してとても感慨深かったです。
またこれからも開催できるように頑張りたいと思いますので、またその際はどうぞよろしくお願い致します!
SYU AND YUHKINEN 小野正利 2デイズ開催決定!

大阪ロイヤルホースにて、2025年1月18日(土)にSYU AND YUHKINEN、1月19日(日)に小野正利ソロライブ、2days開催決定!
この貴重な機会を是非お見逃しなく!
【SYU AND YUHKINEN】
●ライブタイトル
シューキネン 新年激烈弾きまくりSIDE BY SIDE!!
●公演詳細
大阪 ROYAL HORSE
2025年1月18日(土)
OPEN17:30/START18:30
※整理番号順入場
※開場時間にご不在の場合、後の整理番号の方を先にご案内させていただきます。
【小野正利】
●ライブタイトル
小野正利 Birthday Live in OSAKA 2025
●公演詳細
大阪 ROYAL HORSE
2025年1月19日(日)
昼公演 OPEN13:30/START14:30
夜公演 OPEN18:00/START19:00
※整理番号順入場
※開場時間にご不在の場合、後の整理番号の方を先にご案内させていただきます。
※昼夜入替制
※小野正利ファンクラブ先行の方より入場となります。
(チケット情報等)
●チケット発売日
【SYU AND YUHKINEN】
11/20(水)13:00
【小野正利】
・小野正利ファンクラブ「VOICE」会員先行販売
11/10(日)12:00〜11/17(日)23:59
・一般発売
11/20(水)13:00
●チケット料金
【SYU AND YUHKINEN】
前売5,800円 当日6,300円
※別途1ドリンク&1フード要
【小野正利】
前売5,800円 当日6,300円
※別途1ドリンク&1フード要
※1公演あたりの料金となります
●チケット購入方法
メール
info@royal-horse.jp
※メール本文に公演名・公演日・公演種別(1/19小野正利のみ。昼・夜・両方のいずれかを明記願います)・チケット枚数・氏名・連絡先を明記願います。追って整理番号を記載した予約完了メールをお送り致します。
※当日は受付完了メールの整理番号をご提示願います。
※各公演毎にお申し込みが必要となります。
70's Rock Super Session in 名古屋 ありがとうございました!
LOUDNESS山下昌良さん、GALNERYUS小野正利さん、B'z等サポート大賀好修さんのお三方による、70's Rock Super Session名古屋公演が 2024.7.27に開催されました!
お越しいただきました皆さま、ありがとうございました!ソールドアウト御礼申し上げます!

当日は超いい天気!37度を超えるうだるような暑さでした。会場内は更に熱気が加わっていました!皆さま、大変暑い中本当にありがとうございました!
今回のサポートメンバーは大阪公演と同じく、ドラム中山直樹さん、キーボード山内めぐみさん、そしてサイドギターは私本田悠二でした!
会場はこちら。山下さん、小野さん、大賀さん全員出演経験のある、Live&Dining Breath。いつもお世話になっております。

そして早速ですが、今回のセットリストはこちら!

大阪、東京とセトリは同じですが、今回から一曲目Child Anthemに有難いことに私も参加させていただき、ツインギターでの演奏となりました。大賀さんとのツインギターはとても気持ちよかったです!皆さんも楽しんでいただけたでしょうか?
今回の大賀さんの足元!アンプは会場のJC40でしたが、めちゃくちゃ良い音でした!

そして山下さんの足元はこちら!マー師匠シグのブースターは勿論今回もインストール!

ここからは写真メインでお届けします!

山下さんと大賀さんのめちゃくちゃカッコいい写真!


小野さんも加わり最強のケミストリー!

皆さんとても楽しそう!!

ホテルカリフォルニア!もちろんダブルネック&ツインギターで!


そしてライブも無事終演!

皆様と一緒に!素敵な景色を見せていただきました!ありがとうございました!
今回もメンバーの皆さん!私も失礼しております😅
今回もめちゃくちゃ盛り上がりました!!
東名阪全公演ソールドアウトとなりましたこと、重ねて御礼申し上げます。
皆様からの応援が次回の開催に繋がりますので、是非今後とも宜しくお願い致します。また、SNS等でも感想や応援など是非投稿していただけたら嬉しいです!
ありがとうございました!
(追伸)名古屋で食事を食べ損ねたので、帰りにこちらをゲット!(笑)

70’s Rock Super Session ありがとうございました!
LOUDNESS山下昌良、GALNERYUS・ミリオンアーティスト小野正利、Sensation・B’zサポート等で活躍中の大賀好修の3人による異色のコラボレーションライブ、大阪・東京とも無事に終了致しました。
両公演とも沢山の方にご参加いただきまして、大成功の内に終了致しました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
こちらでは今回のライブの振り返りと少しばかりの裏話を、イベント制作者の立場から記してみたいと思います。
今回いらっしゃれなかった方も是非ご覧いただき、次回がございましたらその際には是非ご参加下さい!
まずは本バンドのきっかけについて。
本ライブの実施に向けて動き出したのは、まだコロナ禍の2022年頃まで遡ります。
2016年のB’zのギタリスト松本さんのソロコンサートに山下さんがご出演した際にサイドギタリストとして参加されていた大賀さんと出会い、そこからご縁がつながることとなりました。そこから親交を深め、2022年頃から山下さんのアイデアとしてお持ちであった、「普段LOUDNESSではやらない、でも自身のフェイバリットな洋楽、特に70年代の洋楽ロックをやりたい」というアイデアと、70年代ロックに精通するとともに多彩な演奏力を持つ大賀さんの存在により、具現化に動いていきます。


しかし時期がコロナ禍であったこと、またボーカル探しが難航しました。
今回演奏された楽曲を演奏するにあたり、クリーンな声でかつ幅広いレンジを持つ実力のあるボーカリストが必要でした。様々なアイデアが出ては消えを繰り返し、なかなか決まらない状況が続きました。
そんな状況の中で、You’re The Only…で紅白出場、現在もソロやGALNERYUSで活躍されている小野正利さんの名前が山下さんより上がりました。

偶然にも私が定期的に小野さんのソロコンサートを開催させていただいているご縁もあったことから、お声掛けさせていただき、一度はスケジュールNGとなるも、再度ご相談させていただき、2023年夏ごろに遂にご参加いただけるとのお返事をいただくこととなりました。
遂にボーカリストが決まり、あとは開催に向けてトントン拍子で進んでいくこととなります。
会場探し、チケット内容、開催日時、セットリスト、フライヤー制作、サポートメンバー調整等々・・・
諸々の調整を経て、遂に2023.11.26に情報解禁となりました。

1年以上の期間をかけて熟成させてきた本イベントがようやく発表できたこの時は、とても感慨深いものがありました。と同時に、開催に向けて身が引き締まる思いでもありました。
ここからチケット発売やイベント開催に向けた更なる各種調整、そして大阪公演は私自身演奏者としても出演させていただくこととなったため、そちらの練習も重ねていきました。
そして今回のセットリストはこちらです。

18曲と盛りだくさんのボリューム!
70年代洋楽ロックをテーマとしたライブということで、各バンド単位でのセットリストとなっています。
そして各メンバーともこれまでライブで演奏したことのない楽曲が多数でした!
とはいえそこは百戦錬磨のアーティストの皆さん。予定よりも巻いてリハーサルも終了。
そしていよいよ2024.3.9大阪公演当日。場所は大阪梅田ロイヤルホース。
小野さんのソロコンサートではお馴染みの場所でもあります。
こちらもロイヤルホースではお馴染み、公演オリジナルドリンク!
いつもありがとうございます!

ここからは写真多めで!
オープニングSEは小野さんのニューアルバムから「祈」。
そしていよいよライブスタート!まずはインスト曲TOTOのChild’s Anthemからスタート!
山下さんの土台を重低音で支えるベースがバンドの推進力を生み、その上で大賀さんのギターが舞います。
サポートキーボーディストのmeiさんも大活躍!

続いて間髪入れずにTOTOのHydra!ここで小野さんご登場です。
難曲の本楽曲も難なく、楽しそうに演奏。
いつもと違ってキー低め歌唱の小野さんも素敵でした!

TOTOに続いてはGRAND FUNK!
We’re American Bandはイントロのドラムが有名ですよね!
ドラムは大山まきさんのサポートなどでも知られる中山直樹さん。ロックなドラミングを終始響かせていただきました!
そしてBOSTON。ここからツインギターのパートとなり、大阪では私が失礼させていただきました。

バンドに華を添えられるよう、気持ちを込めて演奏させていただきました。
ギターでハーモニーを奏でている時の写真!

大阪ではMORE THAN FEELINGで12弦アコギも登場。
大賀さんは複数種類のギターにコーラスにと大車輪の活躍!
A MAN WILL NEVER BEでは小野さんの真骨頂!壮大なアメリカンバラードでクリスタルハイトーンがさく裂!

BOSTONに続いてはDoobie Brothers!
皆さん一度は必ず聞いたことがある楽曲ばかりだったかと思います。
山下さんの世界のグルーブと大賀さんの小気味よい16分カッティングが相まって心地よい空間が広がっていました。
次はEagles。Eaglesといえば、ということでやはりHOTEL CALIFORNIA。本楽曲では大賀さんはダブルネックギターを使用。私はハモリパートを担当させていただきました。

そしてここからは、前半とは打って変わってロックなパートへ突入!
レッドツェッペリン、ディープパープル、レインボーの三連発!
会場の雰囲気が一気に変わり、ここから更なる盛り上がりを見せます。
小野さんの超絶クリアハイトーンがこれらの楽曲と合わないはずがない!


そしてついに本編終了!
ここからはお楽しみタイム、アンコールです。
やはりこの三人が集まったということで、名刺代わりの楽曲を演奏しないわけにはいかないということで、まずはJOURNEYから!
本楽曲は小野さんのソロアルバム「VS」でもカバーされています。まだ聞いたことが無い方は是非チェックしてみて下さい。
そして、やはりこの曲は外せないですよね。You’re The Only。ロイヤルホースではグランドピアノを使っての演奏となりました。やはり名曲は色あせないですよね。そして本楽曲を指引きで演奏される山下さん、非常にレアな瞬間でした。

そしていよいよ最後!大賀さんが参加されているということで、B’zの裸足の女神!
本楽曲をこのメンバーで本気で演奏する、という機会はもしかすると今後も無いのではないでしょうか?今回のライブに参加頂けた方は本当に貴重な機会に立ち会っていただけたと思います。

大盛り上がりでライブは終了!


東京公演についてはあいにく私が現地に伺えなかったため、詳しいレビューは割愛致しますが、大阪公演同様、大いに盛り上がりました。こちらはお写真のみになりますが、写真多めで掲載させていただきます。
なお、東京公演では、ドラムにザ・クロマニヨンズ等で活躍されている桐田勝治さん、キーボードに盛山こういちさん、サイドギターにBAUHAUSのギタリストでありプロゴルファーという異色の経歴の持ち主である田中龍彦さん、そして東京公演のみコンガで松田聖子さんのバック等で長年活躍された林さんの布陣。
















改めて、今回ご参加いただいた皆様、そして各会場の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
今回のライブイベント開催に向けて沢山のストーリーがあり、開催に向けて本気で心を込めて制作を行って参りました。
その結果として、皆様の笑顔をいただけたことが何よりも本当に嬉しいです。
皆さんの声が次回開催に向けた原動力となります。
是非SNS等で今回のライブについての感想や次回開催に向けた声などをいただけると励みになります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
『DRSで駆け抜けろ!3都市横断シューキネン爆速ベタ踏みストレート!!』 SYU AND YUHKINEN
この度、GALNERYUSのギタリストSYUさんとキーボーディストのYUHKIさんのユニット
【SYU AND YUHKINEN】
各地のフライヤー製作と大阪公演のご協力をさせていただくこととなりました!
是非売り切れる前にご予約をお願い致します!
詳細は各フライヤーをチェック!
#シューキネン #SYUANDYUHKINEN



ご予約、お待ちしております!!
小野正利 クリスマスコンサート&FCライブ 終了しました!
遅くなりましたが、2022.12.3に開催しました小野正利 クリスマスコンサート&FCライブ、無事に終了しました!
当日の雰囲気をお伝えしていこうと思います。
※全ての写真の転用、DL、コピー等はご遠慮下さい。
今回も会場はお馴染み、大阪ロイヤルホースさん。老舗の会場でいつもお世話になっております。どうやら47周年だそうで。これからもお店を守り続けていただきたいです。


さて、今回は変則的なスケジュールで、お昼がクリスマスライブ、夜がファンクラブ限定のライブでした。
まずはお昼のクリスマスライブから。
こちら、ロイヤルホースさん恒例?となっている小野シリーズメニュー!(笑)




そして、今回のピアノは、大阪でのライブでは初参加の平畑徹也さん。
LiSAさんの最新アルバムやTHE FIRST TAKEなどにも参加されるなど、売れっ子ピアニストさんです。
原曲を大切にしつつ、要所要所でのオシャレな音づかいでクールに決めて下さいました!
そして、クリスマスコンサートのセットリストはこちら!

ホワイトクリスマスからYou're the only...の流れが特に秀逸でした!
小野さん、今回も声絶好調!円熟みを増した歌声が会場内に響き渡っていました。やっぱり小野さんの歌は聴いていて心が癒されますね!

そしてこちらも大阪のみの恒例となっている、唐突にハードロックを歌っていただくコーナー(笑)
今回もギター弾かせていただき、ありがとうございます!今回はRainbowとScoqpionsを演奏させていただきました。このコーナーを楽しみにしていただいているお客様もいらっしゃるということで、嬉しい限りです!

また今回はまだコロナ禍ということで、練り歩きはありませんでしたが(笑)沢山のお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました!

そして続きで夜の部、FCライブ!
ファンクラブ限定のライブということで、衣装も変更!先日のCDTVに着用されていた衣装とのことです。とてもお似合いです!

FCライブということで、レアな弾き語りも披露されました!

そして今回のセットリストはこちら!

なんと昭和歌謡もありつつ、トーク多めのファンクラブ限定ならではのアットホームな感じでした!ファンクラブ限定グッズの配布も!

昭和歌謡からハードロックまで、いつも以上に振り幅のすごい一日でした(笑)
※ファンクラブ加入はこちらから▼
https://fanicon.net/fancommunities/4196
改めて、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
MCでもお伝えしましたが、今回で6回目の開催となります。ここまで続けてこられたのも、皆さんにお越しいただけているからこそです。本当に感謝しております!
これからも大阪ならでは感を大切にしながら、皆さんに喜んでいただける内容をお届けしていこうと思っておりますので、今回お越しになれなかったファンの皆さまも是非次回お越しくださいね!

と言っていたら、なんと1月も大阪公演が決定しました!!
https://www.onomasatoshi.com/news/20221216/
今回は当方主催ではございませんが、是非こちらもお越し下さいませ!
今年もあと少しとなりました。少し早いですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します!