Yu_ma Entertainment Official Blog

ギタリスト×イベンター×ビジネスマン 3足のワラジを履く一児のパパブログ。

新しいペダルボードが完成しました!

この度、セッション用に簡易なペダルボードを作りました!

 

ペダルボードとはなんぞや?の方のために少し説明します。

 

まず、エレキギターは電気を使って音を出すわけですが、その性質ゆえ、そこにいろんな効果を加えることで様々な音の変化が楽しめます。この音の変化をさせるアイテムがペダル(=エフェクター)というものです。

 

実際にはこのペダルを複数用意して演奏時に踏みながら音の操作をしていくわけですが、毎回ペダルを接続したりしていると、セッティングに時間がかかってしまい、他のメンバーに迷惑をかけてしまいます。

そこで予めペダル類を全て結線した状態のものをボード(板)に設置し、ケースから取り出してすぐに演奏できる状態にしておきます。この状態のものをペダルボードと言います。

ペダルボードは各ギタリストの個性が現れる部分であり、非常に奥が深い世界です。

※ペダルボードだけで本が発刊されたり、コミュニティがあったりするぐらいです!

 

自分が好きな音を出すためにお気に入りの機材を並べることのワクワク感は、いわばバイキングで自分の好きな食べ物を取って一皿に取り付けるような感じですね(笑)

 

今回、セッション用に簡易なボードを作りました。

 

f:id:a00j129:20180923012243j:image

 

こんな感じです!全体的に赤いですね(笑)

 

こちらの解説と使い勝手等のレビューもまたさせていだきたいと思います。

 

YUJI HONDA