YUJI HONDA Official Blog

ギタリスト×イベンター×ビジネスマン 3足のワラジを履く一児のパパブログ。

効率的に上達するために…ギター以外で初めに購入するもの(アンプ編)

今回は、ギターが上達するために必要な機材について話してみたいと思います。

 

エレキギターの場合、ギター本体だけでは小さな音しか出ません。

ギターアンプというものを使って音を増幅させて音を出すことになるわけですが、特に初心者の場合何を買えば良いか迷ってしまうと思います。

 

私が初めて買った時は、いわゆる初心者セットというもので、ギター本体に小さなギターアンプ、アンプとギターをつなぐシールドというケーブル、ピック、交換用の弦がセットで29800円、というものでした。

とりあえず必要なものは揃っていたのですが、通信販売で買ったため、今思えば適切なギターのセッティングもできておらず、すぐに挫折してしまいましたが…

 

ギターをこれまでお伝えしてきた方法でしっかり選んで購入した上で、次に必要になるのがその他の機材です。まずはアンプがないとエレキギターは音が出ませんので、アンプの選び方についてお伝えします。

 

これは家庭環境にもよるところがあり一概には言えないところがありますが、日本の住宅環境を考えるとあまり大きな音は出せないと思います。そして、家族からうるさいなどとクレームが来てしまってはもはやギターどころではありません。

 

このことを考えると、ヘッドホン端子が付いているアンプを選ぶことは必須かと思います。

 

それから音楽やメトロノームを流しながら練習する機会も多いと考えられますので、AUX端子も必須です。

iPhoneとアンプをケーブルで繋ぐことによりiPhoneで流す音をアンプから出すことが出来ます。

 

あとはあまりアンプ自体が大きくないことと、簡単に良い音が出せるということ、そしてあまり高くないことを押さえる必要があります。

 

以上を考慮した私のオススメはこちらです。

 

■10000円以下部門

blackstar fly3

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/241511/

こちらのアンプはとにかく小さいのに使える音が出せるのが魅力です。ただし、歪みの量が少なめなので、ハードロックやメタルをやるには少し物足りなさを感じる可能性があります。が、このサイズのアンプの中では一番良い音がします。

 


Blackstar / FLY 3 Union Flag【デジマート製品レビュー〜THE定番】

 

■20000円以下部門

BOSS katana mini

サイズは先ほどのblackstarと大差がありませんが、こちらはしっかりとした歪みもあり、ハードロックをやるにも対応できます。

日本のメーカーということもあり、製品の品質も安心です。

 


Boss Katana Mini Amplifier

 

他にも気になるアンプがあれば、YouTubeなどに試奏動画もたくさん上がっていますので一度検索してみてください。

 

YUJI HONDA