YUJI HONDA Official Blog

ギタリスト×イベンター×ビジネスマン 3足のワラジを履く一児のパパブログ。

はじめまして!

数あるブログの中から、当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

縁があって当ブログにお越しくださった皆さんに、少しでも有益な情報(ギターやウクレレに関すること、その他音楽全般に関すること)をお伝えできたらと思っていますので、よろしくお願いします!

 

私は、

 

ギタリスト、イベントクリエーター、ビジネスマンと(今のところ)3つのワラジを履く男 

 

YUJI HONDA

 

と申します。

 

この度、新しくはてなブログを開設させていただくこととなりました。以後、お見知り置きくださいませ。

 

そんなわけで私は複数のワラジを持っていますが、まず初投稿の今回は、ギタリストとしての話をさせていただきます。

 

早速ですが、皆さんは次のどれかに当てはまりますか?

 

・ギターを始めてみたいけど、弾けるかどうか不安…何から始めればいい?何を買えばいいの?

・楽器屋さんとか入りづらい…

・ギターは習った方がいい?

・ギターを習うにはスクールに通うべき?

・自分は手が小さいからギターには向いてない

・人前での演奏なんて恥ずかしくて無理

・昔ギターをやろうとしたけど、Fのコードが押さえられなかったので挫折した

・好きなギタリストのギターセミナーがあるが、ギターが弾けないので参加しづらい

・ギターを選ぶ基準は?どうやって選んだらいい?

・ネットでギターを買っても大丈夫?

・女性に向いているギターは?

 

などなど、ギターに興味はあるけれど、色んな理由からなかなか始められなかったたり、昔少しやったけど挫折してしまった方などもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私はそのようなギター初心者のお役に立てるような情報をどんどんご提供することで、たくさんの方にギターを好きになってもらえたらという想いで情報発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

※一応ウクレレも弾けますので、ウクレレについても情報発信できたらと考えています。

 

 

遅くなりましたが、ここで改めて自己紹介をさせてください。

 

私はYu_ma Entertainmentというブランドを運営するYUJI HONDAと申します。以下プロフィールです。

 

【プロフィール】

~ギタリスト、イベントクリエーター、ビジネスマンと(今のところ)3つのワラジを履く男~

 

①ギタリスト

元々は引込み思案の性格であったが、中学3年生の時に学内で開催されたクラスの演劇で突如企画及び主演したことをきっかけに、人前に出て表現をすることの素晴らしさを体感する。

その後、B’zLOUDNESSVAN HALEN等のロックに出会ったことをきっかけに、エレキギターを始め、独学でギターを続けるも上達できず挫折。その後、様々なレッスンを受けつつ試行錯誤をしたことで、ロックやメタルだけに留まらない、ジャズやポップスなど幅広いスキルを身に付ける。

近年はギターだけでなく、ウクレレもライブで披露するなど、演奏スタイルの幅を更に広げている。

 

また、ヤマハ大人の音楽レッスンでの講師経験を生かし、今後、女性や子どもにもギターやウクレレなどをもっと気軽に楽しんでもらうとともに、生涯のパートナーとなるような楽器や音楽との出会い、そしてそれらを通じた仲間との出会いのきっかけを作り、楽器の演奏を通じて人生を豊かに過ごしていただく手助けをすべく、ギター講師やウクレレ講師としての活動も計画している。

 

<資格>

YAMAHA Music Lesson(ヤマハ大人の音楽レッスン) エレキギター科資格取得

 

<主な活動実績>

NTTドコモラグビーチーム「RedHurricanes」への楽曲提供

http://docomo-rugby.jp/fanclub/cheeringsquad/

・オリジナルバンド「LEDFOXX」でのCDリリース

小林信一氏(地獄カルテット、地獄のメカニカルトレーニングの著者等で知られるギタリスト)のソロアルバムへのゲスト参加(2018年中に発売予定)

・ライブ活動として、2011年より毎年関西及び関東でライブを開催。

赤松正和氏(元B’zのサポートベーシスト、アレンジャーである明石昌夫氏、手数王と呼ばれる超絶ドラマーの菅沼孝三氏と共演経験を持つボーカリスト)やチェンバロニストの澤田知佳氏との共演など、様々なジャンルのアーティストとコラボレーションをしている。

・2010年5月 高槻JazzStreetに728 ECO QUALTET(アコースティックジャズユニット)として出演。

・2018年3月 多数の著名アーティストが出演している大阪の老舗クラブ「Royal Horse」に初出演し、成功を収める。

 

②イベントクリエータ

素敵な音楽やアーティストとのリアルな出会いの場を提供することをテーマに、イベントクリエーターとして活動を始めている。

 

今後、関西ではなかなかライブが実現しないようなアーティストや今熱いアーティストなどの招致を行い、“関西に住んでいて良かった”と感じていただけるような、首都圏では逆に実現が難しいような地域密着型のイベント開催を目指していく。

 

また、子育てや日々の忙しさに追われ、なかなか音楽に直接触れることができなかった方でも、再び音楽に触れる機会を提供し、気軽に来ていただけるようなイベントも計画している。

 

将来的な目標は、自身が主催するフェスを開催することである。

 

<主な活動実績>

・2011年に発生した東日本大震災追悼を目的に企画、開催したイベントを皮切りに、毎年ソロライブを企画、主催している。

・現在、九州出身のシンガーソングライターで、慈善活動にも力を入れている、松谷さやか氏(http://sayaka-web.com/)の関西初ライブに向けたイベントプロデュースを行っており、2018年11月にブルーノート系列のブルックリンパーラー大阪(http://www.brooklynparlor.co.jp/osaka/)にて開催を予定している。

 

③ビジネスマン

企業法務やマーケティング、営業等様々な職種に従事し、マルチな活動を行なっている。

 

特に企業法務では、契約書の作成・レビュー、法務相談、紛争解決等を約7年に渡り経験しており、各種研修の実施や、アーティストとの出演交渉や楽曲提供についての交渉等も自ら行うなど、法務関連の専門スキルを持つ。

 

また将来的には、法務スキルだけでなく、マーケティングや営業スキルも生かしたアーティストプロデュース・マネージメント等も計画している。

 

<主な資格>

・ビジネス著作権検定 上級

・ビジネス実務法務 2級

・英検 準1級

 

以上です。

 

これからどんどん情報発信をしていきますので、このサイト共々よろしくお願い致します。

ギターやウクレレに関してこんなこと教えてほしい!というご相談がありましたら、コメントもお気軽にしてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

f:id:a00j129:20180919064651j:plain


Yu_ma Entertainment

YUJI HONDA